そう言えば

日本シリーズはロッテ−阪神戦になったけど、totoのことを忘れてた。横浜がAクラス入りしたことで、もうほとんど諦めてたんやけどねぇ…
僕の答え。(詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/dohmo-bokudesu/20050325参照のこと。)

パ・リーグ順位予想
1.福岡ソフトバンクホークス 2.北海道日本ハムファイターズ 3.千葉ロッテマリーンズ 4.西武ライオンズ 5.オリックスバファローズ 6.東北楽天ゴールデンイーグルス

パ・リーグ個人成績予想
首位打者=小笠原(日).348 本塁打王カブレラ(西)53本 打点王=ベニー(ロ)115打点 盗塁王=川崎(ソ)45盗塁

防御率=岩隈(楽)2.80 最多勝渡辺俊(ロ)18勝 奪三振=杉内(ソ)200個 救援=山口(オ)31sp

セ・リーグ順位予想
1.ヤクルトスワローズ 2.中日ドラゴンズ 3.阪神タイガース 4.広島東洋カープ 5.読売ジャイアンツ 6.横浜ベイスターズ

セ・リーグ個人成績予想
首位打者=シーツ(神).335 本塁打王=ウッズ(中)47本 打点王岩村(ヤ)110打点 盗塁王=赤星(神)100盗塁

防御率=川上(中)2.90 最多勝=黒田(広)18勝 奪三振=井川(神)210個 救援=岩瀬(中)33sp

で、最終結果は…

パ・リーグ
1.福岡ソフトバンクホークス 2.千葉ロッテマリーンズ(プレーオフの結果、パ・リーグ優勝は千葉ロッテ) 3.西武ライオンズ 4.オリックスバファローズ 5.北海道日本ハムファイターズ 6.東北楽天ゴールデンイーグルス

首位打者=和田(西).322 本塁打王=松中(ソ)46本 打点=松中(ソ)121打点 盗塁=西岡(ロ)41盗塁

防御率=杉内(ソ)2.11 最多勝=杉内(ソ)18勝 奪三振=松坂(西)226個 救援=小林雅(ロ)31SP

セ・リーグ
1.阪神タイガース 2.中日ドラゴンズ 3.横浜ベイスターズ 4.ヤクルトスワローズ 5.読売ジャイアンツ 6.広島東洋カープ

首位打者=青木(ヤ).344 本塁打王=新井(広)43本 打点=今岡(神)147打点 盗塁=赤星(神)60盗塁

防御率=三浦(横)1.81 最多勝=黒田(広)、下柳(神)15勝 奪三振=三浦、門倉(横)177個 救援=岩瀬(中)47SP

じゃあ、総括(と言う名の言い訳)でも。
まずはパシフィックですね。ソフトバンクは常勝軍団として。ロッテがあこまで行くとは思いもせんかった。特に西岡と今江と久保。もうちょっとブレイクが先かと思ってた新人がタイトル争いをする活躍をしたのが大きいですよね。あと日ハムの不振。小笠原とSHINJOの不振や、高橋信二のケガやら、兄弟揃って期待はずれのアルモンテが痛かった。
個人成績争いに関しては、杉内の復活は予想は出来たけど、そこまで行くとは思わんかったな。打撃部門はほぼ諦めてました。川崎のケガがなかったらなぁ…

セントラル。阪神の優勝を予想しなかったことは、ファンとして恥ずかしい。岡田監督に申し訳ない。横浜の大躍進にもビックリ。読売は消去法で5位にしたものの、まさか本当に5位になるとは思ってもいなくて…ホント広島には頑張って欲しかった。
個人成績に関しては、確変を起こした選手ばっかしで、こんな事誰が予想出来るか!!って思いました。

相変わらず大穴狙いの予想やと当たるわけもなく。来年も大穴狙いで行こうと思います。