僕んちの近所にはロッテリアがない。

ロッテが優勝かぁ。ロッテかぁ。ロッテかぁ。
L・O・T・T・E!!オ〜〜!!ロッテかぁ。
確かにすごいことはすごいし、31年ぶりってのはおめでたいけど、これじゃあペナントレースペナントレースとしての意味を無くすよなぁ…去年から思ってたけど。
「めざせパリーグ優勝!!」じゃなくて、「めざせパリーグ2位(首位から5ゲーム差以内で)!!」になってまわへん?
でもそれが現実。初芝は気迫が溢れてた!!そしてロッテはウィリアムスにしばかれる!!それらの事実は間違いない!!
まあでもですねぇ。今年は20年ぶりの日本一を目指す阪神と31年ぶりの日本一(いや、それよりも前かも分からんけど)を目指すロッテとの日本シリーズやし、サッカー界では初のタイトルを争うガンバ大阪ジェフユナイテッド市原・千葉との決勝戦があるし、何かと関西と千葉が熱いですなぁ。
あと僕が思ったのは、ロッテっていう球団って、ファンを大事にしてるなぁ、って思った。
ビールかけの映像をみてたんやけど、スタッフが「STAFF 26」というユニフォームTシャツを着てた。阪神はそんなん着てなかったけど、ロッテのは選手のは印象に残らんかったけど、あのTシャツは印象に残った。
ロッテは確か、背番号26を、26人目のベンチ入り選手ということで、サポーターズナンバーで欠番にしてるんですよね。サッカー界ではよく背番号12をサポーターズナンバーで欠番にしてるけど、野球界ではロッテぐらい。楽天は同じような理由で背番号10を欠番にしてるけど、それは10人目の野手は指名打者なのでダメ〜、とか言われてたよね。
もうちょっとそのことを公に出したら、そのうちサッカー日本代表も、背番号24を、「24人目のW杯登録選手」とか言って欠番にするかもね。