2元中継

なんと西京極であった西武−阪神戦を中継してくれた在京TV局を見つけました。その名も東京MXテレビ!!最高でした。映像悪かったけど。多分福本豊が解説してたから、サンテレビと一緒にやってたんやと思う。でも負けたので残念です。西武のセカンドの石井義ってのは、ちょい昔に横浜におった選手か?
[阪神−西武]
阪神福原は毎回ピンチを与えながら6回3失点と、まずまずのピッチングも、打線の援護なく6敗目。一方の阪神打線は、西武の先発帆足の前に8回まで無得点に抑えられるが、9回裏1アウト、3番シーツのソロHRを皮切りに、抑えの豊田からスペンサーがタイムリーを打ち、1点差まで詰め寄るも、最後はご当地選手、桧山進次郎が三振に終わり、惜敗。なお,
金本には本塁打が出ず、31球場目のHRはおあずけとなった。阪神の中継ぎ投手陣は相変わらず好調で、昨日登板した江草、ルーキー橋本、そして楽天戦では2試合にまたがり6者連続奪三振を記録している藤川球児、ストッパー久保田は、いわゆる松坂世代である。そして今日の阪神−西武戦は、その松坂と、これまた同い年の杉山が両先発だと予想される。果たして松坂世代の代表に引導を渡し、「球児世代」と呼ばれる日が訪れるか?

[ソフトバンク−巨人]
まずこの中継を見て一言。デブうるさすぎ。ちょっとは静かに野球を見せんかい。フジテレビもあんなデブを雇ってる余裕があるんなら、その金を会社の運営に役立てること。この試合は若鷹たちの活躍が目立った。先発杉内は8回で12の奪三振を奪い、復活した川崎は、2安打&好守でチームを盛りたてた。特に7回か8回にあった、仁志をゲッツーに仕留めたのは圧巻!!ボールと川崎の間に審判がいたのにもかかわらず、審判のよけたボールを取り、そのままセカンドを踏んで、セカンドにスライディングしてくるキャプラーをジャンプで避け、着地して一塁送球、アウト!!しびれました。
何はともあれ川崎が戻ってきて、先発も開幕当初に近い形になってきたソフトバンク。4月はロッテの快進撃の影で黙ってたけど、交流戦後は大暴れするに違いない!!そして巨人の堀内は監督としての素質が全くないに違いない!!
ちなみにローズの怒った顔は、奈良の騒音おばさんに似てると思った。めちゃイケで山本がやってたのには笑った。引越し!!引越し!!さっさと引越し!!

所で、オリックス−巨人戦でJPがホームランを打ったのを見て思ったんやけど、ムーアもあと1年頑張ったら、交流戦で再ブレイクしたかも知れんのになー、って思った。あと僕はよくスポーツ新聞を読むんやけど、週末の広島−オリックス戦(16-14)のバックスクリーンのスコアが写真で載ってたんやけど、その下にスカイマークスタジアムの看板があった。あのグリーンスタジアム命名権を持つ会社って、オリックスが大量点を取られる時ぐらいしか宣伝されへんなー、って思った。昔のヤフーBBスタジアムやった時も、かつてのダイエーに31点取られた時のスコアボードの写真があった記憶があるし。
そう言えば福岡ドーム西武ドームも名前変わったんやっけ。この2年間のパリーグでチーム名も本拠地も球場名も変わってないのは、千葉ロッテだけというすさまじき球界再編。