磐田から届け!!新潟へのエール

今日行われたジュビロ磐田vsアルビレックス新潟戦、直接テレビで見ることは出来んかったのですが、弾幕で新潟を励ましてたそうです。
新潟「地震になんか負けねぇよ!がんばれ新潟人!」
磐田「新潟県民の皆さん 頑張って下さい」
なんか心打たれたですね。昨日の地震とか、鹿島サポーターが選手襲撃とかがあったばっかしで昨日の今日ですから。
試合は負けてしまったけど、今回の地震アルビレックスイレブンにとって、優勝へのモチベーションが上がったかも知れない。
阪神大震災の時も、「がんばろうKOBE」の合言葉のもと、オリックスが日本一になって被災者を勇気付けたという歴史がある。その時のタイガースはふがいなかったけど、アルビレックスは新潟近辺では唯一と言っていい程のプロチーム。僕は他人事みたいなことしか言えないですが、被災者を勇気付ける戦いを続けていって下さい!!そして天皇杯で優勝してください!!

…てゆーかドラフトの目玉選手に栄養費とか何とかやってるチームは、こう言う被災者の皆さんに寄付金を贈るとか、そういう風に頭は回らないんでしょうかね。不思議です。