ここから本題ね。

[問]
下線部1で、作者は何が述べたかったのかを延べよ。なお、日付は日記の日付とし、作者は大学4回生・21歳である。
[模範解答]
作者は、フェリーに乗るのが、映画「タイタニック」が日本で上映された1997年以来、つまり作者が中学を卒業して以来、久しぶりにフェリーに乗ったことでその興奮を抑えきれず、いわゆる「タイタニックのポーズ」をやりたかったのだろう。でも彼は21歳で来年から社会人になる身なので、そんなこと恥ずかしくて出来なかったのだろう。

というわけで、久々のクルージングを楽しんできました。念願だった瀬戸大橋を見ることもできました。瀬戸大橋の四国側にあった、石油のコンビナートのイルミネーションが綺麗でしたよ。