にわかオリンピックマニア⑪-波乱編-

ああ康生さん、残念な結果に終わってしまいましたね。
[柔道]
枕で述べた通り、康生選手が準々決勝と敗者復活戦で負けてしまって、残念な結果に終わってしまったのですが、女子では阿武教子選手が3度目の正直の金メダル、おめでとうございます。
どうやら彼女は波瀾万丈の柔道生活を送っておられたらしく、その生き様を見ると、本当に心からお祝いしたくなるものです。決勝の相手もすげー大きかったしね。
[アーチェリー]
山本博選手、すごい!!20年ぶりのメダルとは!!
20年と言えば、84年のロスオリンピックで野球が優勝して、和田豊選手がタイガースに入ってきて、引退してもう3年。それでもなお競技を続け、しかも世界の上位に君臨し続ける41歳のオッサン。この前200勝を達成した工藤選手もすごいけど、この先生*1はもっとすごい!!あっぱれ!!
しかしこの決勝戦のVTRを流してる途中に山本選手銀メダルのテロップを流した*2NHKに喝!!
あ、ちなみにこのオッサンはこんな事をおっしゃってます。

よし、あと20年かけて金(メダル)だ

…ん、一瞬ひいたけど頑張れ!!本当に20年後に金メダルを獲ったら、僕は、僕は…うーん、何しようかねぇ。
[ソフトボール]
足を活かしてもぎ取った1点を磐石のエース2人が無失点に抑えるリレーを見せ、勝率を5割に戻してきましたね。ここに来てやっとチームに勢いが出てきたんちゃいます?
[水泳]
田中雅美選手、本当に惜しかったですな。3位に0.05秒差の4位とは…

あとテレビはほとんど取り上げてないけど、ボートの武田大作選手と浦和重選手が決勝に進まれたそうです。武田選手は聞いたことがある名前です。是非メダルラッシュの波に乗って、メダル奪取といってもらいたいもんです。

*1:山本選手は、高校教師なのだ。

*2:=映してるVTRの結果を先に速報で流しやがった