僕も辞めたいけどなぁ…

最近は、同級生と会っても話すネタの中心は仕事の愚痴ばっかし。いや、話題はそればっかしじゃないんですけどね。
そして明けて今日、会社の同期がまた一人辞めます。
一緒に働いてきた仲やから、めっちゃ寂しいんですよ。
でも誰かって、俺もそうやし、辞めるそいつもそうやと思うんやけど、半年前の4月1日は、希望とか野望とか、そんなんに満ち溢れて「やったろうか」って思ってたんやろけどね。
それが、いつ歯車が狂ったんか分からんけど、その気持ちは消えうせて、辞めたい気持ちの方が大きくなっていくんやろうね。うちの会社は出来レースっぽい所があるからね。コネ入社とか、上司の機嫌取りがうまそうな同期は出世頭やし。
まあ俺もそんな会社辞めたいって気持ちはあるけど、それよりも大きな壁に何回もぶち当たってるからね(例:高校受験やら大学受験でゼロとかマイナスからのスタートやった時とか、就活で門前払い喰らったりね。俺は努力が大嫌いな男やったからさ。)、こんな事は、嫌な事なんやけど、屁とも思わんしね。あんな会社でも、こんな俺を雇ってくれてちょっとは感謝してるし、ちょっとは恩返ししたいと思ってるし。

何かもう俺なんか、他の人とは住む世界が違うんやな、努力してこんかった奴の行き着く末は最初っから決まってるんやなぁ〜、って思えてきたし。
世間のゴミって、俺みたいな奴のことを言うんでしょうね。

でも、俺は頑張ろうと思う。今の会社では店長にならんと出世って言えんやろうし、俺も店長にならんで辞めたら負けやと思ってるし。出世する気はないけど、負けたくもありません。むしろ、負けるぐらいならちょっとは出世したいです。