僕の名字は意外と珍しいのです。

僕と同じ名字の人の生息を確認した場所は、滋賀県大津市(家族)、福岡県八女市(いとこ)、福岡県矢部村(ご先祖様)ぐらいなんです。あ、昔たまにMBSかどっかの深夜番組の女性キャスターが同じ名字やって、ちょっとドキッとした。あとNHK笑福亭仁鶴師匠がやってるバラエティ生活笑百科の裏方でもおったような気がする。
と言うように、僕の名字がテロップで流されるだけでビビッてしまう程、巷で見ない名字なのです。
僕の周りの名字を見ると、まあ日本代表の人だったり、とあるサッカーチームの控えGKだったり、DJだったり、野球選手だったり、タモリだったり、僕の住んでるアパートのオーナーやったり、はたまた自分がアナウンサーデビューした、とか言うのもおるからね。珍しい名字…あったようでなかったようで、実はそんな事は気にしてません。
さて、前置きが長くなったんですが、何故僕が急にこんな名字の話をし始めたんかと言いますと、近所の斎場に僕と同じ名字があるのを目の当たりにしたわけですよ。縁起の悪い話で申し訳ないですけど。
一瞬あせりましたね。てかこれを書いてる今も動揺してるんで。でも家に帰ってきて、部屋の掃除してるときに「あ、別に僕が気にすることちゃうわ。」って思いまして、まあこの日記に打ち記してるわけですよ。
どーでもいい事頭に持ってきたわりには、尻つぼみなオチですんませんね。でもいいんです。これは僕の日記なんですから。