センター試験!!

ああ懐かしき響き。僕が受験生やった時のセンター試験は、大雪に見舞われて、車で迎えに来てもらうのに、普通は5分ぐらいなんが30分ぐらいかかったよ。
僕の場合は楽しみながらやってたなー。
ところで、こんなニュースがあるんですけども…

国語教科書の文章出題=前代未聞の失態、陳謝−大学入試センター試験2日目

 16日に行われた大学入試センター試験の国語で、現代文の問題として出題された文章が、高校国語教科書で使用されているものと同一だった。大学入試センターは「前代未聞のことで受験生に申し訳ない」と陳謝した。受験生にとって不公平が生じる事態だが、誰にどの程度の影響が出たかなどを調査することは事実上不可能で、一部の受験生に加点するなどの救済措置はない見通し。(時事通信

こんなニュースがあるんなら、大きな声では言えませんがね、僕の今の大学の試験を受けた時は、英語の試験で、高2の英語の教科書で出てきた文がそのまま出てきたよ。まあその日の試験では落ちちゃったんやけどね。別日程で受かりました。それで今の僕がおります。