J1最終節

昨日のJ2に続き、今日はJ1の最終節がありました。
来年からジェフユナイテッド千葉・市原(市原・千葉?)になるジェフ市原は、ジュビロに逆転勝ち。2ndステージで2位、年間総合でも3位と、大健闘を見せました。
特にこのステージでは、試合を重ねる毎に怪我人を出し、その中でも全員で団結し会って勝ち取った2位という結果は素晴らしいと思います。ただ、その1コ上は、遠い存在なんよなー。
僕が思うに、このステージのターニングポイントは、2箇所あったと思うんよね。
まず1つは第8節、ステージチャンピョンの浦和レッズにボロ負けした事。これを機に、なんか生まれ変わったような気がします。団結力が上がったっていうか。
そして2つめは天皇杯の緒戦、J2最下位のコンサドーレ札幌に負けて、天皇杯制覇の夢を断たれてしまった試合。この試合で、どんな相手であれ、常に全力で行かなければならん事を再確認した気がします。
来年も頑張ってください。

一方、他の試合では、セレッソ大久保が惜別の2ゴールで、チームにJ1残留という大きな仕事をやってのけ、逆に柏は大事な大分との一戦を引き分け、J1最下位という結果になってしまいました。