今日は書くことないんで

サッカーネタをぐだぐだと書くので、ご勘弁を。
浦和レッズ優勝の夜が明け、今日の新聞のスポーツ欄を見て気付いたことがあります。
昨日の第13節が終わった時点でのJ1の順位、上位はこのようになってます。

1.浦和レッズ
2.ガンバ大阪
3.名古屋グランパス
4.ジェフユナイテッド市原

よく考えたらこの4チームって、Jリーグ始まった当初は下位争いしとったよな、ってことです。
まあこんな上位争いをしてるのは、(でも今ステージは浦和の独走状態やったけど)長年培ってきたチーム力なんでしょうな、と思う。
特にガンバとジェフは、ユースから選手を育ててるイメージがある。これからも頑張って欲しいと思います。